標記については、以前の記事でAVGがVIsta機種には最適だ・・・というような記事を書いたと思いますが、現在の状況ではそうではありません。実は、セキュリティソフト同士の競合による不具合という痛い経験がありましたので、ここに記載いたします。
私は、2015年8月29日現在では、無料版のKingsoftのセキュリティソフトをインストールしていますが、以前にはAVGの無料版のそれを使っていましたからアンインストールしたつもりでいましたが、これの起動に必要な、Visual Studio2012というmicrosoft社のランタイムが同時にインストールされていました。
実は、これがそのままアンインストールされずに残っていたものですから、メモリがギリギリの1GBで辛うじて動いていたVISTA搭載のノートPCの動作が異常に遅くなっていたものと考えられます。今朝、それに気がついてアンインストールしましたところ、改善されて動作が快適になりましたので、うれしい限りです。
まあ、そういうわけで、アンチウィルスソフトは、いろいろとインストールとアンインストールを繰り返して試行錯誤していますが、結局はKingsoftのそれが最適だ・・・という結論に至っています。
コメントする